ブログ開設

 私はTwitterFacebookもやっていないような非社交的な人間なので、短文メッセージのやりとり、いわゆるインスタント・コミュニケーションが跋扈する世間の時流に逆らい、今ここにブログを開設し、これからただひたすらに、長文を記していこうと思う。

 人との交わりを避け続けるような私がチラシの裏ではなく、何故ブログの公開をしようと思い立ったのか。それは、普段自分が人と喋らずにうだうだと無駄に巡らせている思考回路を、誰にも明かさないまま、そのまま墓場に持っていくことが惜しいような気がしたからである。いつ死んでも良い、私は「消極的自殺観」の持ち主だと日頃から脳内で口にしている割には、自らの人生の足跡を残そうとしているというこの現実は、なんとも情けない話である。

 もっとも、非社交的だと言いながらも私も一応大学生であり、一定数の知り合いもいるので、嘘を織りまぜながら、徹底して特定を避けた叙述を心掛けたい。どんな記事を書くのかは全く定まってはいないが、どうせ最初の記事なんぞ誰も見ていない、というより、少なくとも今後1年くらいの間にこのブログが誰かに読まれることは稀であろうから、特段ブログのコンセプトを定めずに、インターネットの世界を泳いでいくことにしよう。